Pekoのブログ

世の中のこと

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『運がいいとき、「なに」が起こっているのか?』の言葉

石田久二さんのご著書、『運がいいとき、「なに」が起こっているのか?』に載っていた、以下の言葉が響きました。 「人生は大丈夫」と知っている人の住む世界 「喜び」→変化→成長→仲間→承認→地位→物質→安全 「人生は恐怖」だと思っている人の住むせかい 「恐…

スピリチュアル・自己啓発本の読み方

スピリチュアル関係や自己啓発本を見ると、「自分のワクワクに従おう」、「自分の好きなことだけやろう」、「嫌なことはやめよう」などの言葉が至る所で見られるようになりました。 これは、一昔前の日本では考えられなかったことです。 戦時中の、「欲しが…

シンクロニシティ

シンクロニシティという言葉があります。 「意味のある偶然の一致」とか「共時性」、「同時性」という言葉でも表現されます。 以前からこのシンクロニシティという言葉は知っていましたが、あらためて以下の本を読んでその存在を確認しました。 夢をかなえる…

はじめまして、pekoです

みなさん、はじめまして。pekoと申します。 このブログでは、日常のこと、日本のこと、世界のこと、などをスピリチュアルな観点からお伝えしていきたいと思っています。 スピリチュアルというと非科学的なイメージがありますが、私自身は、大学の教員をして…