Pekoのブログ

世の中のこと

羽黒山参拝

仕事の先輩に、「東北でおすすめの観光スポットはどこですか?」と尋ねたところ、

 

出羽三山

 

と返ってきました。

 

どうやら修験場のようです。

 

うーん、何か大変そうなイメージがありましたが、とにかくシンクロニシティを信じて行ってみることに。

 

f:id:okazakipeko:20180105143745j:image

 

入り口はこんな感じ。

 

そして、山頂までは徒歩でなんと60分!

 

当初はバスで山頂まで行く予定でしたが、はい、声が聞こえました。

 

「歩いて来てみれば?」

 

意を決して歩いて行くことに。

 

爺杉。樹齢1000年。

f:id:okazakipeko:20180105143956j:image

 f:id:okazakipeko:20180105144037j:image

 

さて、ここからが大変。

 

ツルンツルン、何回絡んだことか。

 

こーんな道や

f:id:okazakipeko:20180105144120j:image

 あーんな道まで

f:id:okazakipeko:20180105144204j:image

 

ただひたすらと歩く。

 

道があることのありがたさ。

 

通りすがる人との会話。都会ではあり得ない光景。

 

日々の当たり前のことが実は非日常であること。

 

一の坂、二の坂を超えて、そろそろ頂上かと思った頃、三の坂がやって来た。

 

人生と同じ。

 

一つの山を越えて、一息付き、また一山を超える。

 

要所要所で、すれ違いの人に声をかけてもらう。

 

苦しい時の神頼み、これは人頼み。

 

やっと頂上が見えて来たよ。

 

f:id:okazakipeko:20180105144841j:image

 

山だけでなく、私生活でも滑りまくってる僕だけど、周りに支えられながら、日々人生という山を登れていることに感謝。

 

ありがとう、出羽三山、ありがとう東北。

f:id:okazakipeko:20180105145227j:image